鳴子

a0115686_14244040.jpg

先日、ひさしぶりに鳴子へ。
両親が行くのに便乗して行ってきました。
あいかわらず、町にはこけしだらけ☆かわいい


父は仕事で別のホテルへ泊まり、母と私はレトロなお宿。

a0115686_14395032.jpg

とろりとした「うなぎの湯」で有名だそう。
硫黄のにおいと白濁したお湯は、いかにも効きそうな感じ。
旅館自体の雰囲気や接客は、ちょっと期待はずれでしたが、
お湯は気持よかった。

仙台からだと、バスで1時間半もかからないので、
今度は日帰り湯巡りしにいこうかな〜。
[PR]
# by rumiblog | 2009-08-29 14:50

おぼん

先週はお盆で実家に帰省。

このたび、ようやくETCを導入して、高速料金所もスムーズ。

青森の実家では兄家族とバーベキュー☆
そして昼ビール☆
ごちそうだらけで、常に満腹でした。

a0115686_1714666.jpg

紙コップに麦茶を注ぐ作業に夢中の甥っ子。
夏らしい、甚平姿で。
[PR]
# by rumiblog | 2009-08-19 17:18

七夕見物

a0115686_23145075.jpg

7日の夜、数年ぶりの七夕見物へ。


毎年、通りすぎることはあっても、わざわざ見に行くことなんて
なかったのですが。

外食がてらの見物。

あらためて見ると壮観です。

シンプルですっきりしているものから、細部まで凝りに凝ってるものまで
いろいろです。


とおりすぎるだけの時は混んでて鬱陶しい景色も、祭りを観に行く側に回ると、
それほど気にならない気がします。


a0115686_23304591.jpg

ひととおり吹き流しを見て回った後は、晩ごはん☆

仙台銀座の「ブータン」へ。

ホルモン、カルビ、餃子、やさい、
そして、ビール☆

蒸し暑い夜はビールに限りますね。
[PR]
# by rumiblog | 2009-08-08 23:41

フレンチトースト

a0115686_1555235.jpg

週末、休日の朝食らしいものが食べたくなって、フレンチトースト。
はちみつとリンゴジャムをかけて。
安い、ぱさぱさのパンでも、しっとり美味しくなるのがいい。
[PR]
# by rumiblog | 2009-07-27 16:03

ひやむぎ

a0115686_1449295.jpg

我が家の夏ランチ定番、ひやむぎ。
夏の野菜を添えてみたり、薬味の種類を増やしたりして、豪華っぽく。
物足りない感をカバーします。
[PR]
# by rumiblog | 2009-07-24 14:55

いらっしゃい

a0115686_22322633.jpg

連休中、中学からのともだちのkちゃんがバーゲンお買い物に仙台へ。
待ち合わせしていっしょにぶらぶら〜。

普段自分では行かないタイプのショップへ行けるので、とても新鮮。
ラブリーな洋服たちが。
スリムなkちゃんによく似合います。

晩ご飯は、駅前の居酒屋へ。
同じく、中学からの友人で仙台在住のMくんもさそってゴハン。
社用で東京方面に出かけていたそうだけど、帰ってきたところでちょうど合流。

なつかしい話やら、おバカなはなし、みんな元気かね〜な話。
たのしいひととき。
また遊びにおいで〜。

写真のレモンは居酒屋でもらったもの。
「暑い夏をクエン酸で乗り切ろう」とのことでレジ横に。
おひとりさま、おひとつまで。
いっしょの二人のぶんも私がもらってホクホク。
[PR]
# by rumiblog | 2009-07-21 22:53

パンの日

a0115686_0281274.jpg

あさごはん。
トーストの日。ジャムとか蜂蜜で。

起きる時間がバラバラなウチは、各自適当に食べてます。

a0115686_032411.jpg

シリアルもちょびっと。
冬場はお腹が冷えるから食べないけど暖かくなると無性に食べたくなります。
簡単だし。
[PR]
# by rumiblog | 2009-07-13 00:37