<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

a0115686_1555235.jpg

週末、休日の朝食らしいものが食べたくなって、フレンチトースト。
はちみつとリンゴジャムをかけて。
安い、ぱさぱさのパンでも、しっとり美味しくなるのがいい。
[PR]
by rumiblog | 2009-07-27 16:03

ひやむぎ

a0115686_1449295.jpg

我が家の夏ランチ定番、ひやむぎ。
夏の野菜を添えてみたり、薬味の種類を増やしたりして、豪華っぽく。
物足りない感をカバーします。
[PR]
by rumiblog | 2009-07-24 14:55

いらっしゃい

a0115686_22322633.jpg

連休中、中学からのともだちのkちゃんがバーゲンお買い物に仙台へ。
待ち合わせしていっしょにぶらぶら〜。

普段自分では行かないタイプのショップへ行けるので、とても新鮮。
ラブリーな洋服たちが。
スリムなkちゃんによく似合います。

晩ご飯は、駅前の居酒屋へ。
同じく、中学からの友人で仙台在住のMくんもさそってゴハン。
社用で東京方面に出かけていたそうだけど、帰ってきたところでちょうど合流。

なつかしい話やら、おバカなはなし、みんな元気かね〜な話。
たのしいひととき。
また遊びにおいで〜。

写真のレモンは居酒屋でもらったもの。
「暑い夏をクエン酸で乗り切ろう」とのことでレジ横に。
おひとりさま、おひとつまで。
いっしょの二人のぶんも私がもらってホクホク。
[PR]
by rumiblog | 2009-07-21 22:53

パンの日

a0115686_0281274.jpg

あさごはん。
トーストの日。ジャムとか蜂蜜で。

起きる時間がバラバラなウチは、各自適当に食べてます。

a0115686_032411.jpg

シリアルもちょびっと。
冬場はお腹が冷えるから食べないけど暖かくなると無性に食べたくなります。
簡単だし。
[PR]
by rumiblog | 2009-07-13 00:37

プラム2

先日のプラムでジャムを煮ました。

a0115686_2238654.jpg

これから、夏、秋とフルーツラッシュ。

未熟だったり甘みが足りなかったりする果物も、砂糖で煮ることで
美味しくなるのがうれしい。

a0115686_22432945.jpg

鮮やかな赤いジャムに仕上がりました。
[PR]
by rumiblog | 2009-07-09 22:49

プラム

a0115686_13263831.jpg

初物、プラムを頂きました。

まだ、あまり赤くないので2〜3日追熟。

まるまるしていてかわいい。
[PR]
by rumiblog | 2009-07-06 13:30

カメラ!

a0115686_2210244.jpg

ウチにデジタル一眼レフがやってきました。


オリンパスの。宮崎あおいちゃんがCMしてる。

ダンナさんの仕事柄、
簡易的な撮影をすることもあったりして、
ちょっといいヤツを、と。
このたび購入することとなりました。

写真ベタなワタシには宝のもちぐされだけど、
構えてみると、なかなかいい気分。

れんしゅう れんしゅう。
[PR]
by rumiblog | 2009-07-05 22:24

いちご

先日、実家より、
待ってましたのいちごが届きました。

大粒で色が鮮やか。

つぶれていないキレイなものは生で食べて、残りはジャムに。

a0115686_1656555.jpg

味が濃くておいしかった!

a0115686_16573245.jpg

ジャムにするため、食べやすいように刻みます。
大粒のまま煮たジャムもあるけど、ちょっと食べづらい。

a0115686_16584384.jpg

砂糖をまぶして、数時間放置。
いちごの重さに対して50〜60%の重さの砂糖を使いました。

今回は、いちご750g/砂糖400g

a0115686_1724438.jpg

いちごから水分が出てきたら、煮始めます。
30〜40分、アクをとりつつクツクツと。

a0115686_1745463.jpg

保存ビンもグツグツと。

煮上がる10分くらい前にレモン汁投入。
大さじ2くらい。
ワタシは「ポッカレモン焼酎用」を使ってます。安いから。

いい濃度になったら、煮沸したビンへ詰めて。

ジャムの詰まったビンを、またまた煮沸。
15分ほどグツグツしたら、冷めるまでそのまま放置。
これで密閉完了。

a0115686_17115690.jpg

イチゴジャムを作ると、一年のジャム生活が始まった気持になります。

a0115686_17135629.jpg

さっそくヨーグルトで味見。色が美しいルビー色です。
香りもよく、美味でした☆
[PR]
by rumiblog | 2009-07-01 17:22