<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちまき

ダンナさんが貰ってきた「ちまき」。
彫塑制作をしているお仲間から頂いたそう。

a0115686_9151445.jpg

前日に手作りしたものを持ってきてくれたそうで、
一目みてそのかわいらしさに感激。
笹でくるんだ小さな包みがツルでひとまとめにくくってあって、
駄菓子屋の引っぱり飴のような感じに。

a0115686_9202858.jpg

トトロの木の実のお土産のようにも見えます。

a0115686_9214644.jpg

中には蒸された餅米が!
きな粉をかけて頂きました。
あっさりむっちりして、とってもおいしい!

ごちそうさまでした!!
[PR]
by rumiblog | 2009-06-29 09:30

うめうめ

先日、仙台朝市にて梅を購入。
小ぶりな梅のため格安。
さらにおじさんが負けてくれて2キロで300円。

1〜2日部屋に放置していたら、甘いにおいがぷんぷん。
熟れてしまう前に、あわてて梅酒づくり開始!

a0115686_156158.jpg

水に浸けてアク抜きして、洗って、拭いて、ヘタをとって。

a0115686_1585586.jpg

氷砂糖と一緒に瓶につめてホワイトリカーをドボーっと。
梅と砂糖1:1の甘めな梅酒です。

以前、少量だけ梅酒を作ったとき本格焼酎で浸けたらまろやかで美味しかった。
お高くて、もったいないので、なかなかできませんが…

a0115686_1515946.jpg

梅が半分残ったので、シロップも作ってみました。
日に日に梅のエキスがしみ出してきて、3ヶ月ほどで出来上がり。
うめソーダにしたい。
たのしみたのしみ。
[PR]
by rumiblog | 2009-06-27 15:24

味たまご

a0115686_1204331.jpg
以前テレビで紹介しているのを見てから、ときどき作る味付けたまご。

インスタントラーメンが豪華に見える優れもの。
[PR]
by rumiblog | 2009-06-22 01:33

だいこんの皮

a0115686_1416795.jpg

立派な大根を食べるときは、皮もたっぷり出ます。
捨てるのも忍びないので、刻んでザルに広げて。
一日ほど放置して、油揚げときんぴらに。
みしみししておいしいです。
[PR]
by rumiblog | 2009-06-11 14:21

米びつのこと

うちの米びつは、海苔の古い瓶を利用しています。

a0115686_14134644.jpg

以前一人暮らししていたアパートの大家さんが、粗大ゴミとして捨てようとしていたものを譲ってもらいました。
海苔の容器だけあって、密閉性もなかなか優秀。
蓋の文字もアジがあってステキです。

a0115686_14205159.jpg

裏側も鮮やか。

a0115686_14231476.jpg

[PR]
by rumiblog | 2009-06-07 14:24

おうちピクニック

a0115686_14362711.jpg
きのうは、あいちゃんちでおうちピクニック。

本当は長町の野草園で、外ゴハンとしゃれ込みたかったのですが、あいにくの雨模様。まったり屋内ピクニックとなりました。

ずっと遊びそびれてた、ちーさんともご一緒できて楽しいひととき。

また集まってゴハン食べたいです!
[PR]
by rumiblog | 2009-06-06 14:44

カキのゆくえ

牡蠣をたっぷりもらいました。

初日は牡蠣フライ。

そして次の日、残った牡蠣をオイル漬けに。
ちょっとリッチな感じ。

a0115686_21121036.jpg

簡単に作れて日持ちがするのがうれしい。

a0115686_21141729.jpg

[PR]
by rumiblog | 2009-06-03 21:16