人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご

先日、実家より、
待ってましたのいちごが届きました。

大粒で色が鮮やか。

つぶれていないキレイなものは生で食べて、残りはジャムに。

いちご_a0115686_1656555.jpg

味が濃くておいしかった!

いちご_a0115686_16573245.jpg

ジャムにするため、食べやすいように刻みます。
大粒のまま煮たジャムもあるけど、ちょっと食べづらい。

いちご_a0115686_16584384.jpg

砂糖をまぶして、数時間放置。
いちごの重さに対して50〜60%の重さの砂糖を使いました。

今回は、いちご750g/砂糖400g

いちご_a0115686_1724438.jpg

いちごから水分が出てきたら、煮始めます。
30〜40分、アクをとりつつクツクツと。

いちご_a0115686_1745463.jpg

保存ビンもグツグツと。

煮上がる10分くらい前にレモン汁投入。
大さじ2くらい。
ワタシは「ポッカレモン焼酎用」を使ってます。安いから。

いい濃度になったら、煮沸したビンへ詰めて。

ジャムの詰まったビンを、またまた煮沸。
15分ほどグツグツしたら、冷めるまでそのまま放置。
これで密閉完了。

いちご_a0115686_17115690.jpg

イチゴジャムを作ると、一年のジャム生活が始まった気持になります。

いちご_a0115686_17135629.jpg

さっそくヨーグルトで味見。色が美しいルビー色です。
香りもよく、美味でした☆
by rumiblog | 2009-07-01 17:22
<< カメラ! ちまき >>